yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

61 DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

私が精神的な病気になっても…


生活は変わらない状態❗

彼のお金の使い方で支払いも、国民保険も払える状態ではなかった。

なんとか市民税払ってきたけど…

だんだん市民税も払えなくなっていった。

国民保険は分割にしてもらっていた。

私は彼に生活の状態❗

お金のことは必ず彼に話していたのに…

その都度話していたのに、彼のお金の使い方は変わらない。

日に何度も説明することもあったのに…

私が使ったわけではないのに、私はその度に起こられて暴力を振るわれてきた。

彼のお金の使い方が荒くなくて、五万円というお小遣いの中からやっててくれたら、借金もなく 支払いもちゃんとできていたのに…

何度も家の状況をちゃんと説明してるのに怒られて暴力を振るわれて…

彼の耳には私の声は届かないみたい。


彼は副業で趣味をいかしたことをやると言い出して、その関係の資格を取った。

そうなると、仕入れのお金が必要になる。

値段がいくらだか私には分からないけど、本人に言わせると「俺が買ってるのは安いものばかりだ❗ 俺はもっと高いのを買いたいんだ❗」と起こって又暴力❗

うちにはその“安い物”を買うお金さえ本当はなかったのに…


彼は土曜日の夜仕事終わってから、早くて日曜日の昼過ぎまで「部品を買いにいく、早くいかないと道が混むから」と言って、彼は毎週のように出掛けていた。

彼は浮気をしていたから、実際はどこで誰と一緒にいるのかは分からない。


彼が意味なく怒り出す理由のひとつに、結婚してから私が「帰り遅かったね、ご飯は?」と仕事が終わって遅くに帰ってきた彼に聞いたら「何でいちいちおまえになんか言わなきゃいけないんだ❗」と言って怒り出して暴力。

私はそういうことさえ聞けない奥さんだった。

ご飯のこともそうだけど “どこに行くの?” “おそくなるなら電話して”…

どれでも聞くような言葉で彼は怒り出して暴力❗


何も聞かないでご飯のしたくはするようにしていた。

彼はいつ帰ってきたのか…

帰ってきたのかさえ分からない

したくしたご飯がそのままになってることが何度もある。

でも、暴言 暴力があるから私は彼には何も聞かなくなった。


彼が留守の時に彼の友達こら電話があって、どこに言ったか聞かれても私は全く分からない。

彼の友達に「奥さんなのに何も知らないの?」そういわれて笑われたことも何度もある。


そんな生活が続いていたとき、彼は急に「うちは借金どのぐらいあるの?」と聞いてきた。

私はカードを出しながら一枚づつ金額を言うと「何でうちはこんなに借金ばっかなんだ❗」と言って怒り出した。

私はお金…

借金のことを何度も言っていたのに…

「これじゃあ、俺の給料じゃやってけねぇーよ❗」と怒鳴っていた。

私は、もうすぐひとつ借金終わるから…とか

色々お金のことをその都度話していたじゃん❗と言っても、私の話も声も彼の耳には全く届かないみたいで、彼はしばらく一人でブツブツ言っていた。





         つづく

×

非ログインユーザーとして返信する