yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

産後



彼の母親からは第一子の時には「普通で産まれてくるのは当たり前❗」と言われて“もし障害をもって産まれてきたらすぐに離婚しよう”と決めてた

第二子の時には、彼が持ち込んだ水槽を片付けているときの私に言ってきた「あ~あ、そんなことしてたら(お腹の子)流れちゃうのに❗」思い出すと辛くて悲しい言葉ばかり言われて辛い…


ずっと彼の両親から色々嫌な言葉を言われ続けて来たけど、出産の報告を彼の実家に電話をして彼の親に女の子が産まれたことを報告した


電話を掛けたとき彼の母親が出て報告をしたらすごい喜んでくれた

私には喜んでくれただけでも救いだった

私は私の母にも電話をして「女の子産まれたよ🎵」と言ったらすぐに赤ちゃんの顔を見に来てくれたけど、母は長女の事を「ずっと部屋の中じゃ可哀想」と言って長女を散歩に連れていってくれた


私も入院中長女がずっと病室だと可哀想で、病院の先生に頼んで早く退院出来るようにしてもらった

普通は母子検診をしてから退院…だけど、私は母子検診をしないで早く退院したから、後日母子検診をしに産婦人科に行った


長女の時もそうだけど、次女の時も私の母は住み込みで働いていたから里帰りはしないでそのまま自宅に帰って普通の生活をした


長女の時は、私が里帰り出来ない分私の母は自分のする仕事を早く終わらせて、夕方からの仕事が始まるまでの間毎日電車に乗って二時間近くかけて通ってくれた

私は母には本当は孫を抱っこしてもらったり、せめて顔だけでものんびり見てほしかったけど

母は少しだけ孫を抱いて後は短い時間の中慌ただしく私が出来るだけ動かなくてすむように食事の支度をしてくれたり、洗い物 洗濯 買い物をしてくれたりで母に感謝もしたけど、申し訳ない気持ちにもなっていた

いつも、本当は母には孫と一緒にのんびり過ごしてほしい…その気持ちばかり母が帰った後に残って仕方なかった


お母さん、いつも有り難う🎵

いつもごめんね…



         つづく

×

非ログインユーザーとして返信する