yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

77 DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

幻聴が聞こえてきた


脅迫性障害になり…全身脱毛になり…

言われ続けた言葉もあって、自分をどんどん追い込むようになっていた。

その頃から“私は汚い❗” “私の不幸が回りにうつる❗”と思うようになっていた。

私は汚いと思う気持ちと“感染”が一緒に思えて、私が口をつけた物や私が触ったりしたらその人も不幸になるんじゃない科まで思えて子供達と触れ合うことさえ出来なくなってきた。


全身脱毛でかつらになったから、長女の時には教えることの出来た逆上がりや倒立のやり方も見本を見せることができなくなった。

一緒にお風呂に入ることも出来なくなった。

したくてもできないことばかりでお風呂の中で一人でボロボロ泣いていた。


結婚してからずっと泣きたくても人前で泣かなくて“私は迷惑”そう言われてきた言葉の数々で日とに辛さを話したくても、何かを言いたくても喉で言葉が止まって…

喉で言葉が詰まって…何も誰にも辛いことが話せないで、いつも頑張って作った笑顔で過ごしていた。


彼の前で疲れた顔をしてるだけで「文句があるだろう❗ おまえは不機嫌だ❗」と言われていた。

だから余計に笑顔を作る習慣が出来たんだと思う。

何も面白くなくても、気がつけば顔が…

口元がひきつったような笑顔をしていた。


そんな生活をして…

気が付けば、車を運転していると幻聴が聞こえるようになっていた。

幻聴だけじゃなくて幻覚みたいなのも…

車の運転中にペットボトルやゴミ…

音がするものを車で踏んで音がしたら人ひいたのかもと思ったり、マンホールの蓋を車で通り過ぎてもやっぱり人ひいたのかもと思えて、不安になったら何回もその場所を通って確認作業ばかりだった。

車に乗ってて私を責める声が車を運転している分だけ聞こえてきていた。

怖くて怖くてしょうがなかった。

そういう状況がしばらく続いて…

何ヵ月かしてからだったのか、勇気を出してその声と向かい合ってみた。

声がハッキリ分かった❗

彼と彼の両親とかの今まで私の事を責めてきた人の声だった。

「おまえが何かしたんじゃないのか?」

「おまえが何かしたんだろう❗」

「おまえがちゃんとやらないからだろう❗」

他にも色々あるけど、とにかくおまえがおまえがって…

私を責め立てる言葉❗

怖くて…

辛くて…

苦しくっていた。

その幻聴の声は初めて聞こえたときより、日がたつにつれてどんどんひどくなっていたし、幻覚もひどくて私の確認行為もエスカレートしてきてた。

同じ道を何度も何度もぐるぐる回って…

車から降りて確認もするようになっていた。

運転する前は車の後ろから下まで見て確認してから出発❗

凄い疲れる

幻聴は、耳をふさいでもハッキリ聞こえてくる

頭をふっても変わらない。

頭の中で聞こえてくる…

私を責めてくる言葉が怖くて辛くて…

それでも車は幻聴や幻覚が聞こえたり見えたりしてから半年間は乗っていたけど、それ以上は怖くて乗れなくなった。

もっと早く乗らなくすれば良かったかもしれない…


私は車の運転が好きだったけど、それも奪われた。





       つづく

×

非ログインユーザーとして返信する