yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

78 DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

心療内科を変えた


何年も通院していた心療内科は先生は良かったけど、車じゃないと通院できないから…

自転車で通院できる病院に変えた。

今まで通っていた病院から紹介状を書いてもらって新しい病院に行った。


自転車で通える距離だけど、不安障害もあったので、出掛けるときは母とイヤホンで電話をしながら言葉で確認をしてもらいながら私は出掛けるようになっていた。

精神的にも凄い疲れるし時間も凄いかかる

でも仕方がないんだろう…


うつる…感染への心配は福祉センターに電話をして専門の人に確認して教えてもらわないと不安が消えない。

必要以上に不安でしょうがない状態が続いた。

新しく行くことになったのはメンタルクリニック❗

月に一回のペースで数回見てもらったら、担当の先生が変わることになって、医院長先生になった。

医院長先生になったから凄い良いんだろうと思って安心していたけど…

数回診察を受けているうちに“医院長先生と私は相性が合わないかも”と思うようになって不信感がわいていた。


診察をする度に同じ話をしたり、色々な状況や状態を話していたけど、先生に言われた言葉は「何で薬を飲んでるのに、あなたは良くならないだ❗」と言われた。

私も“薬を出してもらってるだけ?”と思うようになっていた。

私は何度も彼や彼の両親の言葉がまだあるから辛くて苦しい生活は続いていることを話しているのに…

メンタルクリニックに通院しながらどんどん思い気持ちになっていっていた。


ある日どうしてその話しになったのか…

先生にいきなり「離婚するなら子供を置いて離婚しなさい❗

働けないのに子供を連れていっても育てられないでしょ❗」と言われた。

私は何度も受診したときに「子供達がいるから生きてこれてる❗」と話していたのに…

彼の方に子供をわたしたら私みたいに精神的に病むのも目に見えている。

今まで私はそういうこともちゃんと何度も話していたのに…

今まで私が話したことを聞いて先生が言った言葉はひどいと思った。

”今まで私が話してた話し聞いてましたか?”と聞きたくなったけど辛くなって言葉もでなかった。

次に先生が言った言葉は「もし子供を連れていきたいなら、血を吐こうがはげようが働かなきゃ❗」

私が外に出るのも何するのも不安で確認してくれる人がいないと…と話してあるのに…

働きたくないわけじゃないのに…

仕事をすることに対して焦りばかりになった。

子供たちの事に関しても、仕事の事に関しても、どうしてそういう言葉を言ったんだろう…

仕事に関して前向きにどんどん考えたはずだったけど、どんどん自分を追い込んでいっていた。

久しぶりの仕事に対しての不安はもちろんある

それだけじゃなくて、今の私が長く働けるのか…

色々考えて不安ばかりが大きくなって、仕事に対して凄いプレッシャーばかりになっていた。

その事でストレスから体調を崩していってた。


先生が言うのは正当なのかもしれないけど、メンタルクリニックの先生が色々話を聞いててどうして私が病気になったのか知ってるはずなのに言う言葉なのかとやっぱり何度考えても耳を疑う。

母も含めて友達にも話したけど、やっぱりビックリしていた

「えっ❗そんなこと言われたの?

それは病院に通院している患者に言う言葉じゃないよ❗」と言っていた。

もう病院に行って、その先生に会うのが怖くなっていた。

とにかく私は仕事に対してプレッシャーと私自身が自分を追い込んで押しつぶされそうだった。


この先この先生にかかるのは凄い嫌だと思ってもどうして良いのか分からなかった…





        つづく

×

非ログインユーザーとして返信する