yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

85 DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

父親?


長女が中学3年❗

高校受験の時、最初に分かるのは私立高校❗

長女は私立に合格した。

お金の事もあるから彼に合格の事を連絡した。

でも彼から返ってきた言葉は

「どうせ公立受からないんだから、私立のお金を子供の金から出しといて❗

1年間にかかる金、入学金も授業料も全部出しといて❗」と彼は平然と言っていた。

私が「子供のお金って言っても何にもないよ❗

家庭教師代とかでかかったから…

それにお金があったとしたら、返してくれるの?」と聞いたら

「あーあったらな❗」返す気ないの見え見え。

私が高校の説明をしたら彼は怒り出して

「俺がなんとか文句ないんだろう❗」と言っていた。

でも長女は公立高校合格❗

良かった🎵


彼は私には「子供の金は元々は俺の金だ❗

俺の金を使って何が悪い❗」みたいなことを言っていたけど、子供には良い人ぶって

「欲しいものがあったらお父さんに言いな…

なんて言葉をいう。

彼は自分の言動を分かっているのかな?



この年のある日に彼から電話があった。

「話がある」と言うから「離婚の話し? お金の話し?」と聞いたら「両方」と言っていた。

あ~いよいよか…と思って、当日は暴力があっても良いように対策をねった。


万が一何かがあったときの事を考えて、友達に万が一の時には子供たちが行ける場所を作っておいた。

後は外からでも丸見えになるように障子を開けて、言った言わないがないようにボイスレコーダーを用意しておいた。

子供達の靴はいつでもどこでも逃げ出せるように逃げ出せる窓の方に置いておいた。

もうここまでしないと話しができないのか…と思う気持ちと、最初からこうして話せば良かったという気持ちが入り交じっていた。





       つづく

×

非ログインユーザーとして返信する