yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

87 DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

相談に…


私は精神的な病気

脅迫性障害 パニック障害 不安障害と色々あって全身脱毛も…

その為に生活保護の相談に行った。


生活保護の方では「今、ご主人様と一緒に住んでいるから…」と言われて話が進まない。

でも今何も出来ない状態の私、離婚して家を出てからだと住むところもなくなって困るだけ…

どうすれば良いのか…

もう分からない


離婚の事も無料弁護士に相談した。

そこで言われたのは2年以上別居していることで、彼が浮気をしていても私が有利になりにくいようなことを言われた。

夫婦としてみなされない場合があるそうだ…

それに慰謝料の金額が出ても払う能力のない人からはもらえないとか、自営だと給料の差し押さえが出来ないから、話し合いで済めば良いけど…

裁判になった場合、彼が裁判所に出向かなかったら、その分日にちがかかるだけ

持ち家だったけど、その家も彼の父親の名義だから彼の財産にはならないから何ももらえない。

彼の方で弁護士をつけたらどうなっちゃうんだろう…

結局法律は弱者の味方をしてくれないのかな?

相手が浮気をしていても数年別居をしてれば浮気をして家を出て行った人が有利に…

暴力振るっても証拠がないとダメ❗

言葉の暴力も証拠がないとダメ❗

彼の両親からの言葉の暴力を訴えたとしても、彼の両親が認めなければ逆に名誉毀損で訴えられる…と言われた。

そう聞いたことを私が母に話したら、母はガッカリしていた。


私の母は、彼と彼の両親に対してすごい怒っている。

母はよく「病気の娘を嫁に出したんじゃない❗」と言っていた。

脱毛の事もあるからよけい母は怒っているし…

私の知らないところで泣いていたらしい。


私は母に結婚当初から彼の暴力のひどさ、暴言のひどさを話して、耐えられなくなって何度も別れたいと言っていたけど…

そんなにひどいことはないだろうと思ったらしくて私の言葉を信じてくれなかった。

「おまえの思い過ごしじゃないのか…」と言われて、私がただ大袈裟に言っていると思われていた。

母が私の言葉を信じてくれるまでに7年かかった。

母は“そこまでひどいことがあるのは考えられなかった”と思っていたらしい。

それでも…

私の言葉を理解してくれるまでの月日は長かったけど…時間は相当かかったけど、理解してくれて分かってくれたことがすごく嬉しかった。

母は信用しなかったこと、分かってあげられなかったことをすごい後悔していると言って、背中が重いと言っている。

もっと早く分かってあげられたら全身脱毛にもならないで済んだのにと辛そうに話すことが何度もあった。


私は信じてくれなかったとき凄い辛かったし悲しかったけど、母が理解してくれて分かってくれたときは凄い嬉しかった。

私は“やっとだ… これからだ…”と思えたぐらい嬉しかった。


あちこち相談に行ったり、話しに行ったりの日々は続いたけど…

これからどうなるのか

どうして良いのか…

早く落ち着きたい






        つづく

×

非ログインユーザーとして返信する