yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

91 DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

存在を否定?


彼の実家に離婚の事で母と話しに言ったとき、彼のDV 浮気 金遣いのことでこういう話しになったのに…

彼の父親は“俺が正しい❗ おまえがダメだ❗”という感じで、私の話すこと やること全て全否定❗

私の存在事態を否定されていた。

それだけじゃなくて私の事を責めて怒って怒鳴ってくる。


私が彼の母親に精神的に追い詰める言葉は言わないでほしい…と言ったのを彼の父親になんて話したかは分からないけど… 

「おまえはこう言ったらしいな❗」と言って怒っていたけど、私はそんな言い方はしていない。

「子供の事を何にも言うな❗って言ったらしいな❗」って言われたけど、私はそんなこと そんな言い方はしていない

それなのに彼の母親は一緒になって「そうだよ❗

あー言われたから私はもう何にも言わないようにしたんだよ❗」と言われた。

長い伝言ゲームでもないのに…

直接話したのに、どれだけ話が変わるんだろう…

どれだけ内容が変わるんだろう…


最初の頃からそうだったけど、言い方で内容や受け止め方が変わること、彼の父親も母親も分からないのかな?

私が「言い方の違いで内容が違う❗

私はそんなことも、そんな言い方もしていません❗」と言ったら

「どんな言い方でも一緒だ❗」と彼の父親に怒鳴って言われた。


私は嘘はついていないのに、彼の父親は突然母に「お宅の娘さんは嘘つきですね❗」

そう言ったと思ったら、テーブルをはさんで私と彼の父親が座っていたけどテーブルに乗り上げてニヤニヤしながら小学生のように「嘘つき~❗」と言ってきた。

私はそんな大人を見たのは初めてだった。


子供の話しでは「おまえがしつけが出来ないから俺がしてやったんだ❗」と彼の父親は威張って言っていたけど、彼の父親の言葉はしつけでも何でもない❗

ただの虐待にしか思えない。

“おまえの事みんな嫌がる❗ みんなおまえから離れていく❗”

その言葉のどこがしつけなの?

私が言った“精神的に…”の言葉が気にさわったみたいで「精神的になんて大袈裟だ❗

あんたがあー言っていたからもう次女には何にも言わないよ❗」と言って彼の父親も母親も怒鳴るように怒っていた。

私も次女の事で話したときに、少し皮肉を込めて話したけど…

私が言った意味さえ伝わらなかった。

彼の両親はそのあとしばらく次女に話しかけることさえしなくなった。


彼の父親は私が結婚して17 年もの間作り話ばかり

結局彼の父親の嘘で私の事を責めて怒って怒鳴って来てた。

私が彼の父親に「私が知らないことや、そうじゃないことでも、謝らないといけないんですか?」と聞いたら…

「あーそうだ❗そういうときだってある❗」

確かにそうかもしれない

でも彼や彼の父親の嘘に対しては“その時ではない❗”と思っている。

私は少し嫌み混じりの言葉が出るようになった。

「あーそうですか、知らなかった~」と言ったら、彼の父親はすごい顔をしていた。

他に「私はそんな言い方はしていません❗

言い方とかが違えば、意味が変わることもありますよ❗」みたいな感じの事を言った。


彼の父親と話せば話すほど嘘が増えていた

作り話が多くなってきてた。






        つづく

×

非ログインユーザーとして返信する