yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

100 DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

何で彼が怒るのか分からない


結婚してから

…というか、付き合っている頃からずっとだったかもしれない。

彼は怒ることでもないことで怒って暴力をふるって暴れて

それだけじゃなくて、彼が怒ることでもないことを1ヶ月でも1年でも根にもっている。

だから、私には全く意味の分からないことで何ヵ月も何年も立っていることでまも又「俺はずっと我慢してるんだ❗」と怒って怒鳴って暴れて暴力をふるう。

私は何回同じことで…

怒ることのないことで、殴られて怒鳴られて暴れられないといけないのか…


その度に「何を我慢したの?何を怒ってるの?」と聞いても「俺は我慢してるんだ❗」の言葉を繰り返すだけで本当に会話にならない。

何を怒っているのか…

何を我慢しているのか

怒る理由が分からない。

何度も怒られたり殴られたりするのが嫌で「何を怒っているのか教えて」と言っても彼は同じことを繰り返すだけ。

やっと彼が言ってきたのは、仕事の愚痴や誰かの文句❗

私の事では、ちょっとしたことでも私の方から謝ったことでも、ずいぶん前の事でも持ち出してきて何度も怒ってくる。

ちゃんとお礼を言ったことでも、私が何も言わなかった事になってて怒ってくる。


結局、一度終わった話を何ヵ月たっても…何年たっても話を持ち出して

いつの話なのか、何の話なのか、何で怒られるのか…

私は何がいけなかったのか、意味が分からないで怒られて暴力をふるわれてきた。


そういうことと、彼の父親の言葉が何年か続いたら“とにかく私がいけないんだ❗”と思うようになっていた。

これがマインドコントロールなのかな?

私は意味が分からなくなっていて、怒られたり 彼が怒ったように見えると無意識に自分で自分を責めてしまう。


それでも一生懸命彼と向き合って話をしようとしても、会話が成り立たない…

彼と話をしていると頭の中に虫がいるみたいになって、グチャグチャしてきて気持ち悪くなって目が回る

手足がしびれて震えてくる。

ひどいときは手が硬直してくる。

こうなるようになったのはいつの頃からだろう…

これをパニック障害だって離婚して友達に初めて話したらそう言われた。

病院で話したけどやっぱりそう診断されていた。

聞くのが遅かった。


それでもひたすら会話が出来るようにどうすれば良いのか…

どうすれば話してる意味を理解してもらえるか…

どうすれば会話が成り立つのか一生懸命考えた。

私のグチャグチャの頭で、一生懸命話した。


彼は私が一文字でも間違えると、その後の会話が出来なくなるぐらい私の事を責めて「俺はそんなこと言ってない❗」と彼は繰り返して言うばかりで私の話は一切聞かなくなる。

間違えを正して正確に言っても…

何度も言い直してもその後しばらくは正確に言わなかったことで彼は私の事を責めてくる。

確かに一文字で意味が変わる言葉はあるけど、私の言葉は変わらない言葉だったのに。

例えば“俺やるから”を“俺がやるから”という感じの言葉で、意味は変わらない言葉。

彼は私の言葉をひどい言い方にしたり、全く違う意味の言葉にするのに、彼は私に正確を求める。

私は少しの間違えをも許されない…

何でも正確にしないと責められて怒られる。


もう話すこと事態怖い…





        つづく

×

非ログインユーザーとして返信する