yozora-kirakiraのブログ

DV  モラハラ そして全身脱毛 精神的な病気へ…

106 DVとモラハラにあってて精神的な病気になりました

パニック障害


まだ離婚する数年前から、精神的にとても辛い時期に、信号が赤なのを確認しながら赤信号で無意識に渡ろうとしそうになっていた。

どうしてなのか自分自身でも分からない。

離婚してからも同じようなことが何度もある…


離婚して彼との関わりがなくなってからも、彼と同じような車の音、ドアの開け閉めの音を聞くだけで動悸が止まらない。

数ヵ月がたってからだいぶ良くなったけど…

1年過ぎた頃から、離婚前と同じになって結婚していた頃と同じような状態、同じような症状が起きるようになっていた。

何でなんだろう…

怖くもなるし、苦しくもなる


私は動悸やめまいの事何でだろうとばかり思っていたけど、離婚してから初めて友達に話したら“パニック障害”だよって言われて、病院の担当医にも確認したらそうですよと言われた。

そういう名前とか気にしないでいたけど、私は子供達がまだ小さい頃から突然苦しくなったり、動悸がひどかったり、手が震えたり硬直したり…

めまいや吐き気、これはパニック障害の症状だと言われた。


私は出掛けるとすごく神経を使っての行動だから、家に帰ると2~3日ダウンしてしまう。


辛さや苦しさになれると言うことはないし、なれたくもない。


離婚して半年ぐらいたってから無料の精神的な相談に週に1回通うことにした。

始めに「結婚前のあなたの事教えてください」と言われて、2回目に行くとき結婚前の私はどんな人だかを話すことになったから、母や友達に聞いたりして自分が思う自分も書き出して紙に書いていくことにした。

2回目に行ったときに結婚前の私の紙に書き出してきたのを読んで、あとは色々思ったことを話してきた。

次に3回目に行くときは納得のいかないことを書いていくことになった。

そういう感じに思っていることとかを無料相談では聞いてくれていた。

カウンセリングをしてもらうのと同じ。

一つ一つに時間をかけて話をしてくれるから、私にとってはすごい良かったと思った。


精神相談所の人が分析した彼の性格

⚪彼は人に甘えてきていた性格

⚪彼も彼の両親も私と向き合う気が一切ない

⚪彼と彼の両親が私に言っていることはただの嫌がらせ、相手が誰でも同じ


そういう感じに言われた。

元々彼と私とでは性格が合わなかったのかも知れないとも言われた。

彼と彼の両親が私のことを普通に理解していれば違っていたかもしれないけど、私が彼と彼の両親のことを理解しようとしても、彼と彼の両親は私のことを理解する気持ちが全くない

それだけじゃなくて、彼は私の性格に甘えていた

それで彼は私から離れなかったと思いますと言われた。


精神相談所では一つ一つを分析しながらじっくり話すような感じで、私にとっては良いところを見付けたと思っている。





        つづく

×

非ログインユーザーとして返信する